暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
講師の内﨑章太です。
6月のことになりますが、静岡県浜松市へ行ってきました。
浜松と言えば音楽が盛んなことで知られていますが、日本で唯一の公立楽器博物館である「浜松市楽器博物館」があります。
そこでの体験が大変面白かったので、ご紹介いたします!
楽器博物館には世界中の楽器が展示されています。
「ピアノ」がどんどんと改良されていって、今の「ピアノ」になっていく様子を展示を通して学ぶことが出来ました。
昔のピアノはキラキラに装飾されていたり、絵が描かれているものも多く、とてもゴージャスでした!
ビックリするような形をしたピアノがたくさんあります!
もちろん、ピアノだけでなく世界中の楽器について学べます。
演奏する際によく「表現力豊かに」と求められることがあるかと思います。
非常に難しい要求なのですが、豊かな表現力を身につけるには、まずは「いろいろな音楽を知る」ことが重要ではないでしょうか?
いろいろな音楽を知ることで、その音楽で使われている表現に触れることが出来ます。
そのことが、自分自身の表現を豊かにする糧となるのだと思います。
私自身、レッスン中に生徒の皆さんに「いろいろな音楽」をご紹介できればと、心がけております。
浜松市楽器博物館では、世界中の楽器を知ることを通して、世界中の音楽に触れることができます♪
機会がありましたら、是非足を運んでみてください!